BijaBlog

日本人と外国人が入り交じる職場で働いている外資系社会人の頭の中。Twitter: @gaishibija

ドラマ「ブザービート」を恋愛工学の視点から考察する

数年前にフジテレビで放送されていたブザービートという

ドラマがあるんですが、最近ふとしたきっかけで見ておりました。

 

テレビで放送されていた時もリアルタイムで見ていたんですけどね。

とりあえず北川景子さん奇麗だったよなということで

先日Youtubeで楽しんでおりました。

 

数年前に見ていた時は、恋愛工学という概念が自分の中に

インストールされておらず、他大勢の視聴者と同じ視点で

見ていたと思います。

 

考察に入る前に、ドラマ知らない方のために簡潔に

重要人物について書いておきますね。

 

1. 上矢直輝

山下智久さん演じるキャラクターです。

主人公でルックスは文句ないんですが、

草食で優柔不断で現実世界ではそこまでモテないような

キャラです。しかしそこはやはりドラマ。

夢を与えるのが使命です。

恋愛工学的に証明出来ない事象が多々起こりますが、

ドラマらしく最終的にヒロインと結ばれます。

めでたいですね。

 

2. 白川莉子

北川景子さん演じるヒロイン。

スッピンが美しいです。

 

3. 七海菜月

相武紗季さん演じるキャラクターで、

初期設定は上矢直輝の彼女です。

直輝という彼氏がいながら代々木(後述)とワンナイト決めたり、

人知れずタバコを吸っていたりと、なかなかのビッチで世間から

不評もありますが、このドラマのキモになるとても大事なキャラだと

思っております。

 

4. 代々木簾

金子ノブアキさん演じるキャラクター。

恋愛工学に基づいたアプローチで菜月をものにする

やり手のプレイヤー。

考察にてその理由を説明して参ります。

 

他にも色々いるので、興味ある方はウィキペディアでも

見ておいてください。

ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜 - Wikipedia

 

 

恋愛工学を知る前、僕も他の人と何ら変わらず、

 

「代々木って最低だわ〜」

「菜月すげービッチだな」

「直輝がんばれ!」

といった見方をしてましたが、

恋愛工学を学んだ後は以下です。

 

「まあ代々木さんモテるよね。当然だよね。」

「菜月もまあまあビッチだけどなんだかんだかわいいよね」

「直輝みたいにはなりたくないなー」

 

同じものを見ているはずなのに、数年前と比べて

自分の思考が全く違います。

ここまでパラダイムシフトが起こることはそうないです。

 

最終的に直輝がハッピーになる物語ですが、

恋愛工学を駆使したフレームワークで分析すると、

どう考えても代々木簾が最強のモテ男です。

今回は、2つのシーンを使って説明していきたいと思います。

 

1. disる技術


Buzzer Beat capitulo 1 - sub español - YouTube

 

これ、第一話です。

39:45ぐらいから代々木簾が登場します。

いきなり彼氏の有無を聞くというのが恋愛工学的に

あまりよくないNGなプレイなんですが、それを補って余りある

強気かつアグレッシブな姿勢でカバーしてます。

 

ポイントとしては、

「彼氏いるの?」

と聞いた後に菜月「はい」と答えるんですが、

その直後の

「じゃあ欲求不満なんだね」

という一言で勝負が決まったかなと。

 

もともと本当に欲求不満な状況だったのもありますが、

彼氏がいると答えた直後にさらに攻めまくったために、

菜月も代々木のことが気になってしまったと考察しております。

 

並みの男で、初対面でここまでディスってきて、

自分の奥底にある気持ちを言い当てる人はなかなかいないですからね。

 

ちなみに第一話の最後でワンナイト決まります。

完璧ですね。

 

恋愛工学のプレイヤーの間ではもはや常識となってますが、

こうしてdisが決まればあとは流れに任せればオーケーです。

 

 

2. 複数のターゲットへの同時アプローチ


[KSTJ] Buzzer Beat vietsub Tập 7 - YouTube

 

第七話です。

30:40あたりから見ると、代々木が菜月に連絡しているシーンになります。

用事があって菜月は断るんですが、そのあとソッコーで菜月の後輩の

女性社員にデートの約束を取り付けております。

 

これは恋愛工学のお手本のようなプレイですね。

一般社会では「結婚」という制度に代表されるように、

複数の女性へのアプローチは道徳的に悪とされています。

※既婚者であれば慰謝料も発生しますね

 

ただ、それだと当該女性に会えないとなった途端に

デートができなくなってしまいます。

それを未然に防ぐため、手持ちのカードを増やしておく訳ですね。

 

投資の世界でも分散投資は常識です。

これによってリスクを最小限に抑えることができます。

 

ただ、現実の世界では気をつけることが1点あって、

同じコミュニティで2人以上の女性に対してアプローチを

かけることは危険です。

 

複数にアプローチした結果モテ始めるのは事実ですが、

周りにそれがばれてしまうと途端に変な噂を立てられて

いいことがありません。

 

大学のサークル時代の女性と関係を持っているのであれば、

もうそのコミュニティでそれ以上新規開拓することはリスクです。

他のコミュニティに対してのアプローチに変更しましょう。

 

実際、代々木も第八話で複数にアプローチしているのがばれて、

菜月にふられてます。笑

手当たり次第にいきすぎるのもよろしくありません。

 

菜月にはふられるわけですが、彼であればまた新規開拓で

いい女を見つけることでしょう。

 

 

 

久しぶりに懐かしいドラマを見て、自分の成長、

というか変化には驚かされました。

この記事で一人でも多くの人に、

思考のパラダイムシフトを起こせれば最高です。