BijaBlog

日本人と外国人が入り交じる職場で働いている外資系社会人の頭の中。Twitter: @gaishibija

留学経験者が留学説明会に参加(2)

前回の続きです。

 

前回の記事:留学経験者が留学説明会に参加(1) - BijaBlog

 

 

説明会に出てその質の低さに辟易としていたわけなんですが、

なぜ話を聞いても全くワクワクしないのかずっと考えた結果、

僕と留学斡旋業者の英語に対する捉え方、スタンスが

全く違っているのではないかという理由に落ち着きました。

 

説明会の壇上でスピーカーの方が話している間ずっと

強調していた考え方が垣間見えたんですが、

「良い会社に就職」とか、

「キャリアアップ」

といったいわゆる、

 

英語を勉強して、

英語に関する資格を取得(TOEIC, TOEFL etc)して、

自分の履歴書に箔をつけ、

良い会社に就職、もしくは社会人の場合は転職

万歳!

 

このようなストーリーが垣間見えました。

あくまで想像ですが、あながち間違ってないと思います。

 

就職のために英語頑張りましょうとかいわれて

モチベーション上がりますか?笑

 

というか、留学する目的がTOEICのスコアを

上げる事とか虚しくないですか?

コスパ悪すぎませんか?

 

不完全な英語能力試験、TOEICについて - BijaBlog

不完全な英語能力試験、TOEICについて(2) - BijaBlog

 

TOEICは数千円で参考書買って自学自習で大丈夫です。

 

 

 

 

せっかく英語勉強するなら、

自分の好きな事とか夢のために勉強すべきでしょう。

 

留学を志望する人は概して向上心が高くて

僕は好感を持つ、というか僕が実際に留学したこと

あるんで同志みたいな感じで親近感沸きますが、

なぜ留学したのか理由を聞いた時にがっかり

することはあります。

 

「英語やっとけば潰しがきく」

「就職する時になんかアピールできそう」

 

このような、自分の内からわき上がるモチベーションから

来る理由ではないものがきっかけで留学した人の話を

聞いても、全くわくわくしません。

 

留学斡旋業者を用いて留学すると、

おそらくこのようなつまらない人間が増えるんだろうなと

おせっかいながら危惧しております。

 

 

「成し遂げたい夢があって、

 

それを成し遂げると世界がより良くなるから、

 

そのために自分には英語が必要で、

 

どうしても英語圏の国で経験を積む必要がある」

 

 

こういう人に留学してほしいし、

自分の経験が役に立つなら助けてあげたいなと

思う次第です。